おミュータンツchのEDに曲を使ってもらった話

どうもこんにちは、Yussef Ishikawaです。 タイトル通り数ヶ月前からおミュータンツさんのYoutubeチャンネルにて、私が製作した曲をエンディングに使用していただいています。ありがたい。 単純にこんな曲聴きたいなというアイデアだけで書き上げた曲なんで…

無題

シューゲイザーはシンプルなことを難しくやってる ファンクは難しいことをシンプルにやってる インディーロックはシンプルなことをシンプルにやってる 作曲において簡単なことをカッコ良く聞かせるのは難しいので、ついついリバーブなどの装飾に頼ってしまう…

写真表現について

写真を撮り始めて、というか趣味にしてから半年くらい経った。 なかなか外に気軽に行ける感じでもないので撮る枚数は着実に減っているが、、、 2Bチャンネル(youtubeの写真チャンネル)の動画に登場していた方の話では「写真は受け手の解釈をあえて限定する…

旅の途中で考えていたこと

2月の終わりから3月の頭に旅に出ていた。 途中で考えたことをばばっと書いたメモが残ってたので、そのまま載せてみる。 これは自分にとって3度目の海外経験だった。 旅をしていて、してから思うこと 自分探しの旅、なんて言葉があるけれど、それは大間違いだ…

New Orderの新譜を聞いた

www.youtube.com New Orderの5年ぶりの新譜が発表されて数日たったがとにかく最高、という話。 During COVID-19のうちに考えていたことの1つに、この状況だからこそアーティストには作品の発表をしてほしい、ということがある。本当につらい期間、暗いニュ…

音楽dig日記4

日課にしないとついつい忘れてしまう、量を増やすとサボるので途中から少し適当に、、、 今回は前回に出てきた「Flying Lotus」と「Four Tet」です。 IDMとして取り上げましたが結構毛色は違います。 前者は2019年の中でも名作にあげられることの多いFlamagr…

音楽dig日記3

この記事、digと謳っているものの、基本的には名前は知ってるけどよくわからんものを聞いたり調べたりするのが目的です。 あ〜名前は知ってる!ってのは、知らないってことだぞ!! ということで今回は「Boards of Canada」です 去年のはじめの方にすこーし…

音楽dig日記2

今日はやたらと暑い、散歩したら半袖の人ばかりだった、何が起きている、、、? 今日は「Fatboy Slim」について調べてみようと思う。 彼らのことを知ったのは高校二年くらいだったと記憶している、何かのプレイリストに入っていて、その後ビッグビートと題さ…

音楽dig日記

家にいる期間を利用して音楽を掘り下げたい。 いくつかのアーティストあるいはジャンルに注目し、調べたことをここに記していく 1日目は「Tower of Power」である 以前よりかっこいいファンクバンドということは知っていたが、what's hipくらいしか聞いたこ…

口上

自分を理解して自分を出していきたいのに最近は自分と向き合う時間がすくないのでその時間のために文字を起こそうと思う 日記をつけていた時期もあった。それもそれで良いのだが、人に見られているという緊張感のもとに書くのは重要な気がする 見たい人なん…